こんにちは、利用者Tです。
 
私が在宅訓練の一環として、公園や河原へフィールドワークに出ているお話を過去にしました。
涼しい季節になってからドングリや栗などの木の実が沢山落ちる時期になり、至る所で様々な種類の木の実を拾っています。
(大の大人が真面目に木の実拾いをしている所は、客観的に見ると中々恥ずかしいものがありますが…笑)
 
こちらは今カレントにストックしてあるドングリなのですが、スタッフの方と私が別々に採取して来たドングリを並べて比べてみると、同じドングリなのに全然大きさも形も違うことに気付き。
採集した植物は全て何の植物か調べて記録している為、それぞれの木の実を探そうとネットの海を彷徨おうと思っていた矢先、偶然SNSで流れてきた一枚の画像があり、それがコチラなのですが…。
 
 
とても分かりやすい!( ゚Д゚) にしても、種類が多い! 子供の頃はこんなことを意識しないで集めていたので驚きました。
どんぐりの世界は中々奥が深いようです。
果たして我々がどこまで集められるのか、全くの未知数ですが、気になる方は楽しみになさっていてください。