こんにちは。利用者のT.Sです。

カレントの訓練は多様な内容があります。その中でも1月に開催された書初めイベントを、今回はご紹介したいと思います。

 

 

私が選んだ文字は「タンメイ」にしました。こんな言葉は存在しないので造語になります。

意味は「心を鍛える」という意味づけをしています。

 

 

この言葉が浮かんだ理由は、スピリチュアルな内容になり話が長くなりますので割愛します。(^^;)

 

少し硬い内容になりますが、物事を自由自在にこなすのはとても難しいことだと思います。それにうまく対応するために、ブレない自分の軸を作れるように心を鍛えるという目的で今年の抱負としてこの言葉を選んでみました。

 

 

発達障害の特性のひとつの「強いこだわり」は、完璧主義からくるものだと自覚しています。これが極端に変化するとうつ病などの二次障害につながるのかもしれません。最近は完璧主義を緩和するめに「まぁ、いいや」と心の中でつぶやくするように努力はしています。

 

 

最近はこのことが功を奏してなのか、電車内や街中でたまーにいるマナーの悪い人を見かけてもイライラすることが少なくなりました。これが長く続くといいのですが、、、(苦笑)