すっかり寒くなり外に出るのが億劫になってきましたね。

こんにちは、カレント利用者Y・Kです。

今回のブログですが、カレントの水槽レイアウトのことについて書こうと思います。

書こうと思いますと言いましたが、普段のブログを見ている方だとお分かりのように、カレントの水槽レイアウトは流木や活着した水草をいい感じにレイアウトしていくのみとなっていますが、今回は少し違った雰囲気にしたいと思い「あるもの」をレイアウトしてみました。

それがこちらの、居酒屋や飲食店で見かけると思われるビール瓶などお酒を入れるケースです。

なんだか地球環境を考えさせられるレイアウトですが、今回水槽にこのミニチュアを入れた理由が、普段メンテナンス作業を担当している私からすると水槽に水草と流木という緑と茶色の2色だけだとつまらないと考えていました。

さらに最近のカレント水槽は魚の数が少ないこともあり、なおさら寂しいと感じていました。

このような水槽事情があったので、レイアウトできるもので何かないかなと考えていた時に、たまたま100円ショップに立ち寄ったらこのミニチュアを見つけました。

素材を調べたら魚に有害ではないと分かったので、煮沸などをしてこのようにレイアウトしてみました。

今回は、ただソイルに埋め込むだけのレイアウトですがそのうち水草と活着させ、根が張った酒瓶なんてレイアウトも面白いのかなと考えています。

また面白いものを見つけたらレイアウトしてみようかと考え、水槽レイアウトの面白さを広げたいと思いました。 ここまで読んでいただきありがとうございました。