最近は曇りが続き、だいぶ涼しくなってきたと思いますが皆さんはどうおすごしでしょう?

こんにちは、カレント利用者Y・Kです。

今回はこの前私が初めて行った、ハーバリウムとエアプランツアレジメント作成について話したいと思います。

では「ハーバリウムとエアプランツアレジメントとはなんぞや?」という話ですが、エアプランツとは空中の水分に依存し土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収する植物のことで、そのアレジメントはカラーサンドという砂やエアプランツなどを使いおしゃれに器にレイアウトすることです。

そして、ハーバリウムとは造花やドライフラワー・ビーズを瓶などに入れ、そこへハーバリウムオイルというミネラルオイルを瓶に注ぎ入れることで部屋に飾るインテリアとして使えるものです。

私はまず初めにエアプランツ制作から取り掛かり、最後にハーバリウム制作をしましたが、始めはテーマなどをあまり決めなく作ったのですが、素材選びをしていくうちにアイディアやテーマが出てきました。

その際こだわったポイントですが、エアプランツは下から見ると波紋状になっていて「波紋と水面」をイメージして作り、ハーバリウムは「柔軟剤のパッケージ」をイメージして作りました。

今回、初めての作業ということでエアプランツとハーバリウム作成をしましたが、どちらも作る際の注意点だったりレイアウトを参考にするため画像を検索したりと、情報収集をしてからの作業だったのでスムーズにできました。しかし何も知らないと時間はもっとかかったと思います。ですから「情報収集は作業の効率で非常に重要」ということを改めて理解でき、今回の作業だけではなく他の作業や就活に関しても情報集めをしっかりしてから準備万全な状態で取り組みたいと思います。