こんにちは。カレントスタッフです。

本日は、前回の水槽メンテナンス作業での出来事をちょっとお話します。

 

カレントでは以前より水草の活着作業を行ってきたのですが、

 

「最近活着をしている水草ってアヌビアスナナばかりだねー。」

という話に利用者さんとスタッフの間でなりまして。

 

「それじゃあ、違うやつも活着してみようか?」

という流れになり。

 

「今アナカリスが伸びまくって大変な事になってるから、これをトリミングするついでに活着させてみようか?」

という提案が。

 

しかしながらこのアナカリス(アイキャッチ画像参照)、普段は水面をふよふよ浮いているような水草であるため、きちんと活着できるかどうかが分からない……。

 

 

 

……。

 

 

 

ええい!ままよ!とりあえずやるだけやってみよう!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

という事でアナカリス活着作業が始まりました。

 

アナカリスはアヌビアスナナと比べて茎がやわらかく、水から出すと「ふにゃあ…」となってしまうため、活着糸の力加減にとても苦戦しましたが……。

 

なんとか流木に巻き付ける事に成功。

あとはアナカリスが自分から根を出して、地面や流木にくっついてくれれば成功です。

どうなる事やら……。

 

続報をお待ちください(/・ω・)/