こんにちは。

カレントスタッフです。

 

現在カレントの水槽にはちょっと変わった?お魚がいます。

その名もシマドジョウ。

本州から九州に分布する「日本のドジョウ」と言えばこれ、となる割とメジャーな種類なのですが。

実はお魚屋さんにバケツに入って売られているものとはちょっと種類が違います。

あちらのものより小さく、そして臆病です。

加えてなんと本種は「人口環境下でのブリーディングは不可能」と言われるほどの難易度。当施設でも成功していません。

 

ですが普通に飼育するのはそんなに難しくない(むしろ長生きする方だったり)、ちょっと変わり種な子なんです。

普段は地面に這いつくばって餌を探していますが、幸運に恵まれると砂地にもぐって顔だけ出している光景を見る事ができます。

泥のような環境だとあるあるですが、アクアリウム環境だと中々見られなので貴重です。

スタッフもカメラに収めた事はまだなく……気づいたら外に出ちゃってるんですよね(‘ω’)

 

ご体験・見学の折には是非水槽を覗いて見て下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧