初めての方は初めまして、そうでない方はお久しぶりです。

利用者Oです。

 

先日、「自作PCのススメ」というテーマでミニ講座を行いました。

ミニ講座とは利用者が自発的に自由なテーマでスピーチやプレゼンを行うものです。説明するスキルを高めたり、事前の段どりの練習や計画性を高めたり、説明する場に慣れたりすることを目的としております。

 

内容としては普段自分たちが使っているパソコンの構成パーツと役割を説明したうえで、実際にパソコンを自作する手順について写真を交えて説明するというものでした。

 

やはり、パーツの説明は専門的な内容を伴うので分かりやすくするのが難しかったです。

PCパーツのCPUを人間の脳、マザーボードを神経系に例えて説明しましたが、もっとわかりやすい例えもあったのではないかと考えております。

しかしながら、僕のミニ講座を聞いて自作PCに興味を持ってくれた利用者がいたのは嬉しかったです。

 

今回、ミニ講座を行うにあたって6年近く使っていた自宅のPCを新しく組みなおしたのですが、かなり高性能になりましたね。

最近話題のアーマード○アVI(TVゲーム)もサクサク動きました。

 

そんな感じで、カレントには多種多様な趣味を持った利用者がおります。

興味がありましたら是非見学に来てください。