こんにちは!(^^)!カレントスタッフです。

先日『一人暮らしにかかる全費用』をテーマにグループワークを行いました。
このワークの目的は収入と支出を把握し、自分に合った金銭管理方法を見つけることです。

現状として・・
・今月お金を使いすぎた・・・
・買うつもりのないものをつい買っちゃった・・・ なんてことありませんか?

一人暮らしを始めるには、「初期費用」と「一人暮らし後の生活費」の2つに分けられると思います。
個々に付箋で項目を書き出し、模造紙に貼り出して可視化したことで支出が明らかに!
「こんなにお金がかかるなんて思わなかった」と何名かの利用者さんがリアクションされてました。

このワークを機に目的を持って貯金をしたいと振り返っていました(*’ω’*)

カレントでは定期的にグループワークを行い、利用者さんが主体的になって動けるように支援をしています。

少しでもご興味がございましたら、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。