みなさんこんにちは!!利用者のT.Hです! 去年行われた対人行動講座「自己発信の重要性」について簡単にご紹介いたします!
受講をしていた当時、私には個人のメンタルダウンで自信がありませんでした
しかし、グループワークで出題されたお題に沿って利用者の方々と話し合いとなりました。
途中、司会進行の方が混乱をしてしまうというハプニングが起こりましたが、無意識に助け舟を出していました。
不思議でしたが、なぜそういった行動に移すことが出来たのか?
おそらく、今までのチームワークに慣れてきていて「(司会進行の方を)助けなきゃ!」と思ったのが無意識に出て行動に移ったのだとあとで気が付きました。
結果、その司会進行の方は私を含んだ他の利用者の方々に支えられながらグループワークでカレントの魅力について発表が出来ました。
最初は自信がなくて聞くだけ参加のような形になっていましたが、自分には、相手が困っている時や大変な事が起こっている時にすぐに動けるんだ!と感じました。
さらに、「多少の事ではフォローもできる」といった発見がありました。
受講を終えて、自分に自信がない状態でしたが、当時のグループワークを通していろんな発見や強みらしきものが見つかった良い機会だと思いました。
カレントではこうした講座の中で自分から長所のようなものに気が付ける時がありますので、これから通所をしてみたい方、見学をしてみたい方、ぜひお越しください。 新たな発見が出来るかもしれません。