こんにちは。 カレントに通所している、利用者のNです。 今回、職場体験実習に行ってきたことを書きたいと思います。
11/2日付のブログで、職場体験実習の申し込みの事を記載しましたが、申し込みをした会社に4日間実習に行ってきました。
主に営業部で実習でしたが、人事部でも作業がありました。
実習内容は、定型作業と都度作業がありました。
定型作業。
1. 書類のscanした後→データの名前の変更→データの移動(コピーペースト)scanした書類のファイル(日付の新しい方が上に並べてファイル)。
2. コピー機・複合機にA4コピー用紙の補充。
3. 用紙を元に書類の入ったクリアファイルを番号順に並び替え。
4. 郵便物の準備。(ファイルごと)。
都度作業。
人事部。
I. 封書の準備。
営業部。
II. 客先書類のファイル(国内・海外)
III. 資材マスター登録用紙のscanした後→データの名前の変更→データの移動(コピーペースト)。
IV. 受注内容の変更。
V. 受注変更依頼書の変更。 良かったこと。
人事部での封入作業に関してはカレントで毎月郵送しているDM作業が似ている事と予め、見本が準備されていたため作業がしやすかったです。
困ったこと。
① 書類のScanの時、エラーや紙詰まりになりました。
② 客先ファイルは書類の量が多く、フロアも広いので、まず、ファイルが有る棚を探すのが大変。 次に客先ファイル名を探すのが大変。 さらに日付順に差し込みしながらファイル。 (日付の新しい方が上に並べてファイル)(番号順にファイル)
③ 客先の指定伝票に実習先の社名・住所・電話番号を押印するのですが、今までキレイに押せたことが無いため、薄くかすれて読めない?状態になってしまいました。
④ 最終日は人事部でパソコンのテスト WordとExcelの試験をしましたが、 両方とも見本通りに作成するのですが、結果は分かりませんがwordは何とか文章の作成は終了。
Excelは表とグラフの作成。
表の作成時に数字の入力後、計算式を入れましたが、表にカンマを入れて円単位にしたかったのですが探しても分からず、パソコンの変な所をクリックしてしまい計算をおかしくなってしまい、元に戻らなくなってしまいました。
表のデータを元に横のカラーの棒グラフを作成するのと思われますが既に計算式を失敗しているのですがまだ時間が有った為、棒グラフを作成してみましたが完成せず。残念です。
実習を通して特に多かった作業は、書類のScan。並び替え。ファイリングです。
課題としてはExcel・word・押印・要約でした。 カレントでいつも言われている事・・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
実習の結果が分からない為今後どうすればいいのかな~。(>_<)