皆様良いエイプリルフールを過ごせましたか?

 

 

こんにちは、利用者Hです。

  

 

この記事を書いている少し前、商業施設で「イースターフェア」なるものが開催されており、上の画像のようにスイス発祥のチョコレートブランドのソフトクリームが可愛いウサギ仕様になっていました。

キャラメルクランチが耳で、アイスのカップが紙ではなく、ウサギの顔の形に模したプラスチックカップに変わっていました。芸の細かさに驚きます。

皆さん、そもそもイースターって何の日かご存じですか?

私は「キリストの復活祭」だという漠然としたイメージしか知らなかったので調べてみました。

 

 

 

キリストが弟子ユダに裏切られ、十字架に磔にされて処刑されたのは有名だと思います。

それから三日後に奇跡を起こし、キリストは死から復活しました。

それを別の弟子達が祝い、祭りを開いたのがイースターの始まりであったそうです。

イースターエッグはキリストが復活した事象を卵から孵る雛をイメージしている事から、イースターバニーはウサギが一年に何度も妊娠出産を繰り返し、多産である為、用いられているんだそうです。

ハロウィンもそうですが、キリスト教があまり普及していない日本にいると中々予想しづらい発想だと思いました。

私にとってウサギといえば真っ先に出てくるのはお月様です。恥ずかしながら繁殖力がそんなにあるとは知りませんでした。

 

 

 

他文化を掘り下げて考えると、また色々知識を深められる事に気付けたのでこれからも注意深くイベントを追いたいと考え直した次第です(゜_゜>)