こんにちは。カレントスタッフです。

桜も咲き、暖かい日が増えてきましたね。

さて、今回は私が休日に製作したハーバリウムボールペンについてご紹介したいと思います。

改めてハーバリウムの説明をすると、元々は押し花などを含めた植物標本のことを指しますが、観賞目的で製作されたガラス瓶入りのものをハーバリウムと呼ばれています。

 

 

ハーバリウムの魅力は3つあります。

1初心者でも簡単

2約1年以上持続し、手入れが不要

3花粉やニオイの心配がない

 

 

手順としては、クラフト用のボールペンに好きな花材やビーズなどをケースに入れていき、スポイトを使って、専用オイルを注いでいきます。

中栓に接着剤をつけ、はめ込めば出来上がりです。100円ショップで全て揃えられるのでとてもお手軽ですよ。

ポイントは花材とオイルを交互に入れていくことです。この工程を行うことで中栓をした際に空気が抜けやすくなります。

仕事でこのボールペンは欠かせなくなり、すっかりお気に入りです(^^♪

ボールペンは訓練には取り入れてないのですが、利用者さんが製作した、個性あふれるガラス瓶のハーバリウムがカレント内を華やかに彩っています。

この記事を読んでいるそこのあなた!

是非、私達と一緒にオリジナルのハーバリウムを作ってみませんか。

 

 

 

見学、体験利用のお申込みをお待ちしております。