最近は過ごしやすいと思ったら寒い日があったりして、体調コントロールが大変な日が続いていますが皆さんはどうお過ごしでしょう?

こんにちは、カレント利用者Kです。

今回は私が家で作った手芸作品の一部を紹介したいと思います。

私は、時間が空いた時によくレジン(紫外線で硬化させられる合成樹脂)を使い、キーホルダーなどを作っているのですが、今回はレジンを使わずオシャレ感があるものを作ってみました。

ブログ記事を読んでいる方は、ご存じの方もいらっしゃると思いますがカレントでは、ハーバリウム作成が訓練としてあります。

最近では外部講座がカレントで導入され、来てくれた方にお礼の気持ちを込めて、利用者が作ったハーバリウムを渡しています。

そのためカレント利用者が、ハーバリウムを作る機会が増えたのですが、それを見ていた私も久々に何か作りたいという創作意欲を刺激されました。

そして今回作ったものですが、ただハーバリウムを作るだけでは面白みがないと考え、ネットや100円ショップでアイディアを探していたところ面白そうなものがありました。それは、瓶などの容器の中に色のついた液体が入っており、傾けたりして動かすとゆっくりと動くものでした。

これなら私でも作れそうだと思い作ってみたところ意外と簡単に作れました。

材料は、シンプルに容器(ガラス瓶などが好ましい)・精製水・着色剤・ベビーオイルの4つです。

作り方も簡単で、蓋を閉められる容器に着色剤で色を付けた精製水を半分ほど入れ、残りはベビーオイルを入れて蓋をするだけで完成です。

今回私が作ったものはアクセントとして小物が入っていますが、初めて作ったにしては上出来だなと思いました。

何もしない状態はこのような見た目ですが振るとこのようにおしゃれ感が出ます。

このように作り方・材料は非常にシンプルなので皆さんもぜひ作ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。