こんにちは。カレントスタッフです。

先日の水槽メンテナンス作業では、ポンプ清掃作業とチューブの取り回し・配置変更を行いました。

 

 

また、この作業は循環ポンプに関する作業の引継ぎも兼ねており、利用者さん3名体制で、研修のような形で行われました。

 

機器としてはそれほど複雑ではないのですが、水漏れの危険性や破損など、注意するべきポイントは意外と多く、一生懸命メモを取りながらの作業となりました。

 

 

とある利用者さんは、実践している様子を動画で撮って確認していました。

中々メモを取れない点をうまくクリアしていたと思います。

 

 

水槽メンテナンス作業は、必ずしも生き物を扱うスキルを身に着けるために行っているわけではありません。

今回のように、作業の工夫の仕方や、効率の良い仕事の覚え方などを学ぶための場として提供させていただいております。

 

水槽の数はちょっと減ってしまいましたが、毎週木曜日午後に定期実施中です(変更となる可能性があります)。ご興味のある方は是非見学を。