私からは初めての新年のご挨拶になります。あけましておめでとうございます。カレント利用者のHです。

 

冒頭の画像、これは私が今月開催するミニ講座の資料の表紙です。

カレントでは去年の末頃からこの『ミニ講座』というプログラムを実施しています。

これは利用者がMicrosoft Officeを使って参考資料などを作成し、実際に講座を開きます。

講座のテーマは自由ですが、人に自分が伝えたいことを分かりやすく伝えられるかがカギになります。

普段、カレントのスタッフがSST講座やマナー講座を開いているのを見て「自分たちも人前に出て発表してみたい」という声を我々利用者側が出し、実現したものです。

持ち時間は質疑応答含めてだいたい一時間迄。スタッフさん達の持ち時間の半分くらいです。

 

 

 

私が実施した時はPowerPointの資料作成の過程は得意なので問題は起きませんでしたが、発表の制限時間を守るのが大変でした(汗

聴いている方々の反応もあるし、その場になって質問が出てくると時間は必然と伸びてしまいます。一回目はあまり上手く行かなかったので、今度、画像の落語の講座をやる時にはしっかりリハーサルして臨もうと思っています。

実際に人前に出て話してみると、座っている仕事をしている時より交感神経が刺激されたり、物事を客観的に考えるようになったりして自分が急成長します。

私はそのような機会を増やすことを是非とも皆様にお勧めしたいです(^^)/