こんにちは。カレントスタッフです。

今回は初の試みとなる利用者さん持ち回り企画!(/・ω・)/

「カレント、ここがいいトコロ!」

を、おとどけします。

この企画では、筆者(スタッフ)が利用者さんにカレントの良い所ってなんだろう?というアンケートを出し、それに利用者さんに応えて貰います。

今後不定期で実施していきます。

体験通所や見学を考えている方、現場のナマの声を是非参考にしてみて下さい!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

それでは第一回目、ご回答いただいたのはYさんです!

 

 

カレントの良い所はたくさんありますが、今回は話すのは次の三点です。

まず一つ目は「水槽メンテナンスをすることのメリット」、二つ目は「スタッフが利用者のことをすごく考えていてくれること」、三つめは「利用者に合った訓練内容」です。

では三つの良い所を詳しく説明します。

 

まず一つ目の「水槽メンテナンスをすることのメリット」ですが、これは水槽メンテナンスを行う上で学べる「効率・正確さ・声掛け・計画性」のことです。具体的には、どのように効率よく作業できるのか・一つの作業を雑に行わず丁寧に作業すること・水を運んでいる時に周囲に人がいる時の声掛け・決まった時間内でどれくらいメンテナンスを行うかなどの計画性です。メンテナンスを行うとこれらのことを考えながら作業を行わなくてはいけませんが、そこから普段の訓練などにも活かせることが沢山見つかるので水槽メンテナンスを様々なことが学べるという理由でカレントの良い所の一つとして挙げさせていただきました。

 

二つ目は「スタッフが利用者のことをすごく考えていてくれること」です。

カレントには、生活リズムやメンタル面が不安定な方もいるので、その方との相談や改善のためのアドバイスなどをしています。訓練をただ提供するだけではなく、利用者と寄り添って相談やコミュニケーションをとっていき、就労へ向かっていくのが素晴らしいと思い良い所の一つとして挙げさせていただきました。

 

そして最後の三つ目の「利用者に合った訓練内容」ですが、これは利用者と相談などをしていきその人に合った訓練内容をしていくので、伸ばしたいところを伸ばせます。また、スタッフが利用者に苦手な訓練を任すこともあり、その人にとって課題となっていることを経験させることで練習していくなどと利用者にとって最適な訓練をいつも提供してくれます。

 

以上の三点がカレントの良い所になります。そしてカレントでは自分のスキルを伸ばせるのはもちろん、精神面や人間性など様々なことを学べるとてもいい所だと思っています。ですから私は、カレントを最高の事業所だと思っています。

 

 

 

※追伸

もちろんですがこの企画、スタッフから「こうやって書いてね?」

と、お願いしていると言う事は絶対にありませんので!(; ・`д・´)

 

Yさん、早速ご回答いただきありがとうございました!