初めまして、4月よりカレントに入りましたK・Kと申します。

よろしくお願いいたします。

早速ですが本題に入らせて頂きたいと思います。

 

さて、突然ですが皆さんはどんな時に音楽を聴きますでしょうか?

私の場合は、単に楽しみたい・気分を上げたい時、UPテンポの曲選んだり

時には落ち込んだ場面で、気持ちに寄り添ってくれる歌詞の曲を選曲し聴いたりもしています。

今回このブログでは私の独断と偏見による

題して、「私のお気に入りの曲 ベスト2」をお届けしたいと思います。

 

■「2位」

        題名 「アニメ スラムダンクのテーマ曲のメドレー」

・高校バスケットボールを題材にしたアニメのテーマ曲です。

・UPテンポの曲が多く、リズム感が好きです!

■「1位」

        題名 「YELL」(コブクロ)

・ジャンルはJPOPで、テーマの通りエールを送る応援ソングです。

・パワーを貰える一曲で、就職活動の時期には大変お世話になりました!

 

【あとがき】

・直近に受講した「感情コントロール講座」の中で気持ちの切り替え(オン・オフ)が大事ですが、音楽でも同様であると感じました。

・例えば、夜にクラシックを聴くとリラックスしやすいですが、一方で、夜にアップテンポの曲を聞くと気持ちがかえって覚醒してしまうとの事です。

(人それぞれ感じ方はあると思います)

・講座を受講し、今後は時間に見合った音楽を選曲してみたいと思いました。