こんにちは。カレントスタッフです。

本日は軽作業訓練の一環で新たに始まりました、封筒制作訓練についてお話します。

 

「業務委託されていない、通常訓練の成果物を実際の業務で活用できないかな?」

という意見を形にするべく、この訓練は実装されました。

通常ですと軽作業訓練は架空の住所や、架空の製品注文書を用いて行うのですが、この封筒制作訓練は「できた封筒を実際に使用できる状態・クオリティで制作して頂く」事がポイントになっています。

つまり、自分で制作した封筒が、実際に郵便物として世に出ていく事になります。

 

利用者の方に早速作って貰いましたが、いつもの軽作業訓練と異なり、「お客様に出す可能性が有るとなると、緊張する!」「リアルな訓練だから神経を使いますね!」という感想を頂きました。

 

通所歴が長い利用者さんだと、訓練はどうしてもマンネリ化してきてしまうものですが、こうした「実際に使用するモノを作る」訓練だと、気持ちを新たにチャレンジして行けそうですね。

 

これからも色々なアイデアを採用して、多様な訓練を提供して行こうと思います!

PS:何か良いアイデアがありましたら、または訓練種目のリクエスト等がありましたら、お気軽にカレントまでご連絡ください!( *´艸`)