おはようございます。発達障害者のサポートに特化した就労移行支援事業所「カレント」です。
昨日は、突然予定を変更してイベントの告知になってしまい、すみませんでした。
今日はちゃんと、水草たちをご紹介しますね。

さて、私たちカレントは、障がいをお持ちの方が自分らしさを活かして前向きに就労できるようにお手伝いする会社です。
さまざまな作業プログラムを通じて、その方の得意と苦手を丁寧に探り、就労の妨げとなる困難を和らげるためにはどんな工夫ができるか、周囲にはどんな配慮をしてもらえばよいかを分析し、その後の就職活動に役立てていきます。

日本国内には、KaienさんやLitalicoさんなど就労移行支援の老舗的な事業所がいくつかあり、それぞれに特徴的なプログラムを展開していますが、私たちカレントにも、どこにも負けない特徴的なプログラムがあります。それが『アクアリウム』です。
水草の栽培を通じて、手先の器用さ、自己管理、コミュニケーションなどの得手不得手を分析しながら各々の課題を知り、それぞれに必要な力を養っていくのですが、『アクアリウム』はその癒し効果でも注目浴びているアイテムです。感覚過敏の傾向を持つ発達障がいの方々にとっては、さらさらとやわらかな水音に包まれた事業所の空間も、きっと気に入ってもらえると思います。

就労移行支援事業所内アクアリウムショップ画像1 就労移行支援事業所内アクアリウムショップ画像2 就労移行支援事業所内アクアリウムショップ画像3

水槽は家の柱のように太い木材でできた頑丈なラックに収められました。小さなエビがいるのは見えますか?体長1~2センチのかわいい仲間です。

To be continue…

発達障害者向け就労移行支援事業所カレントのロゴ