今日は、株式会社trippiの表現力講師 藤井 真由香様をお招きして、

表現力向上レッスンを行いました。

 

 

 

 

 

 

利用者さんもスタッフも一緒に輪になり、

ボール使ったレクリエーションからスタート!

 

 

 

 

 

 

 

しっかり相手に渡す・受け取る動作を皆で一緒に行うことで

一体感も生まれ、緊張も無くなり、表情も自然と柔らかくなりました。

 

ボールをキャッチしながら連想ゲームでは

「この意見もあった、あの言葉もあった」など、語彙のストックも増え、

頭の回転もアップできたようです。

 

 

 

 

 

ボールをどこに投げるか、相手が取りやすく投げられるか=配慮ができるか

ゲームを通して自然と相手を意識できるようになりました。

 

そして、最後は活舌トレーニング。

 

 

 

 

 

 

私も含め活舌に悩むメンバーが多かったのですが、

活舌を良くする(明瞭にする)方法、実はとても簡単なコツがあったのです!

 

そして活舌訓練を行うと同時に表情筋も鍛えられるという事がわかりました(^^♪

(詳しく知りたい方は…カレントの講座に是非参加してくださいね!)

 

コミュニケーションにおいて大切なポイントである「相手への配慮」や「声の出し方」、

「表情の作り方」が無理なく楽しく身に付けられました。

 

今回のレッスンは、コミュニケーション能力の向上にとても意味があるものだと感じました。

(赤座)