こんにちは、カレントスタッフです。

本日は、アクアリウム(水槽)作業中に起きたちょっとした“ハプニング”と、それに対する利用者さんの素晴らしい対応についてご紹介します( *´艸`)


💧 ポンプが動かない!?予想外のトラブル発生

水替え作業の最中、いつも使用している水抜き用のポンプが突然故障してしまうというアクシデントが発生しました。
水替え作業では、ポンプが使えないと当然水が吸い出せないので……全体の工程が止まってしまうピンチです💦

このレベルのアクシデントが発生すると、通常であれば作業を中断する形になるのですが……


🗣️ 冷静な報告+応急処置で事なきを得る

その利用者さんは、すぐにスタッフに状況を報告に来てくださいました。


「今こういう状況です、まず何をすればいいですか」

と。

シンプル!実にシンプル!

故にわかりやすい!

「あれやこれや」と詳しく報告されるよりも、一番大事な事をスパッと伝えて下さったのは本当に助かりました。

実はその方、以前には「イレギュラーには弱いんです……」とお話しされていた方でした。
それでも、いざという場面では「まずは起きた事を簡潔に報告」「次にどうするかを確認」という行動が自然と出てきたとのこと。

「頭が勝手に動いたって感じでした(笑)いつも訓練でやってるからかもですね!」

と、照れながら話してくださいました(´∀`)


🧠 訓練の積み重ねが“実践力”に変わる瞬間

今回の出来事は、スタッフにとっても嬉しい気づきのある1日でした。

普段の訓練では「報告・連絡・相談の練習」や「状況判断のトレーニング」も行っていますが、
それが実際の作業の場面で自然と活かされることを、私たちもあらためて実感しました✨

「やっぱり、日々の訓練って大事だね」と、スタッフと利用者さんでしみじみ共有した一コマとなりました😊


🐠 彩やカレントでは、実践の中で成長できます

彩やカレントでの水槽作業や物販作業は、
「実際にお金が動く現場を想定した訓練」として設計されています。

しかも水槽作業は生き物相手。今回は機械の故障でしたが、次は何が起こるやら……。

だからこそ!

こうした“リアルな想定外”が起こることもありますが、それこそが成長のチャンスでもあります。

「働くって、こういうことかも」と思えるような体験を、これからもたくさんご用意しています!

(もちろん不慣れな方のための基礎的な訓練もご用意していますし、何より経験者とバディを組んで行いますので未経験でも全く問題ありませんよ!)


👀 見学・体験も随時受付中です!

ちょっと気になった方は、ぜひ一度、カレントの訓練現場を見に来てみてください。
お問い合わせは【カレント公式HP】またはお電話でどうぞ📞✨