こんにちは。カレント利用者のHです。

 

唐突な報告ですが、2月29日でカレントを卒業することになりました。

 

 

2022年2月から通い始め、2年間はあっという間でした。

 

私がカレントに通うきっかけは前職からの離職機関が長く、そろそろ働かなきゃなと思いハローワーク池袋に行ったところ、上野の障害者職業センターを勧められ、そこで能力テストや訓練を受け就職よりも就労移行支援事業所に通った方がいいと言われ、ハローワークの相談員の方にカレントを紹介してもらい、通うことを決めました。

 

通い始めは、週5日で通えず、週3日午後だけしか通所できませんでした。

 

朝が弱く気分屋であったため、カレントに電話して「今日は行きたくありません」と連絡して、心配ばかりかけていました。

 

私は、病気の特性上、突発的に大声をあげてしまうため周囲に迷惑かけているのではないかと思い、周囲を気にするあまり体調を崩してしまい、支援員の方に相談して、在宅訓練を取り入れることにしました。

 

在宅訓練では、データ入力や封筒製作、就活書類の作成、年賀状の作成など様々な訓練をしてきました。在宅訓練を通じて学んだことはこまめな報連相と本来は口頭で説明するところを文章で報連相をするので、その際の文章化、最後は自分を律することです。これは在宅をしていて、通所するときに外出が億劫になったり、訓練時間ギリギリまで寝ていたりしないために大切なことです。

 

この2年間でとても成長することが出来ました。

 

3月から新しい場所でまた新たな訓練が始まるので、カレントで学んだことを忘れず、前進していきたいと思います。

 

最後に、扱いにくい私に対して、根気強く支援してくださった支援員の皆さん、いつも気さくに話しかけて下さった利用者の皆さん、2年間本当にありがとうございました。