こんにちは、カレント利用者のM.Sです。
暖かくなり家の庭に花が咲き始めたので、スタッフさんと相談して、ハーバリウムの新しい花材を試す事になりました!
まず一番最初にぼけの花とニラを採集しました。
以前彩やから発売した桜のハーバリウムの様に「標本」みたいな感じで作れないかという事で、ぼけは枝ごと採集しました!
枝を入れ、ビンの下部に花を沈めるイメージで作ったのですが、生花を針金で巻いたり、花を落とさない様にビンに入れるのが結構難しく苦戦しました。
1週間シリカゲルに漬け、出来上がったぼけの花材を見てみると、やはり脆い花が落ちてしまっていました…。
しかし、枝ごとハーバリウムにするというコンセプト的には良さそうだという話に至りました!
標本の様なハーバリウムのイメージも湧きやすくなったかと思います(*^_^*)
ニラはおまけ程度に持って行ったのですが、匂いとは裏腹に可愛い花を咲かせるんですよね^_^
採集している時やはり茎や葉の部分は匂いがきつかったです(笑)
でも花の部分は匂いがなく、ゲルに漬けても色落ちせずに、綺麗に仕上がってくれました!
ニラはまだ試作には使ってないので、もし使えそうであればニラを使ったハーバリウムも作ってみたいです!
次にサツキが早くも咲いたので、持っていきました。
ツツジと似ていますが、サツキの方が花が小ぶりで、葉が丸っこく、おしべの数が5本程なのが特徴です。
採集した時は鮮やかな赤だったのですが、ゲルに漬けるとボルドーのような少しくすんだ赤になりました。
また、スタッフさんが以前、椿でハーバリウムの試作をされていたのですが、花粉でオイルが黄みがかってしまうという事がありました。
サツキも同じく、オイルに漬けてみてどうなるかを見てみないといけません。
また梅雨の時期になったらあじさいも家で採集できるかもしれないので咲いたらまた持って来ようと思います!
こんな感じで4月はプリント作業だけでなく、ハーバリウムにも携わる事ができました!
作業自体も楽しいですし、こうして、新しい作業や開発に携わる事ができるのもやりがいがあります!
是非彩や【カレント】の物販作業が気になった方は一緒に作業してみませんか?