こんにちは、カレント利用者のM.Sです。
先日PC講座で「ビジネスメールの送り方」について学びました。
私は、社会経験も無く、この講座を受けるのは初めてだったので、とても為になりました。
例えば
●メールに、相手に分かりやすい様に件名を付けると良い事
●基本的にメールは、宛て名→部署→名乗り→本文→結び→署名の順で作成する事、また、その書き方等を教わりました。
宛て名を教わる際、組織や団体に送信する場合は「御中」、大勢の人にまとめて送信する(でも特定の人に見てもらいたい)場合「各位」を使うと教わりました。
御中はまだ馴染みがありますが、何の気無しに見ていた各位ってそういう意味だったのか…と勉強になりました。
それに加え勉強になったのは「御社」と「貴社」の違いです。
メールの際は貴社、面接等で口頭で言う際は御社らしいです。
ずっと逆だと思っていました…^^;
また、クイズ形式でメールでやってはいけない事、TO、CC、BCCの違い等が学べて楽しかったですし、為になりました。
この様にカレントでは様々な講座をやっていますので気になった方はお気軽にご見学、ご体験にお越し下さい!