こんにちは、カレント利用者のM.Sです。
皆様、冬季うつをご存知ですか?
気持ちの落ち込みや無気力感、物事を楽しめなくなるという点はうつ病と同じなのですが、冬季うつの場合、眠気が強く寝すぎてしまう、甘い物が欲しくなり食べ過ぎてしまうといった症状がある様です。
20~30代の女性に多く一度発症すると毎年繰り返してしまうそうです。
私は冬季うつに昨年から悩まされていました。
冬は日照時間が短いのも冬季うつになる原因の1つだとスタッフさんから教わりました。
昨年は特に体調管理や疲労コントロールが出来ずに困っていました。
メンタルの不調が体調不良に繋がり負のループに…。
お休みがが多くなってしまう事もしばしばありました。
では、どうやって冬季うつと向き合えば良いのでしょうか?
冬は健常者の方でもセロトニン分泌量が減る事が分かっているそうです。
セロトニンが減ると精神を安定させる事が難しくなり、うつやパニック障害を起こしてしまう人もいます。
また、セロトニンは夜、メラトニンという自然な眠りを誘う睡眠ホルモンに変わります。
これらの分泌が良好だと生活のサイクルも安定します。
その為には積極的に光を浴びる事が大切です。
ベストなのは晴れの日に外へ出てウォーキング等をする事ですが、ご時世的にも難しいという方は明るい光が入ってくる南や東側の部屋の窓から自然光を取り入れるのも効果があります。
食では、肉、魚、大豆等のたんぱく質にはセロトニンの生成に必要な必須アミノ酸の一つであるトリプトファンが多く含まれているので摂ることが望ましいです。
また、体外に排出されやすいビタミンやミネラル等の栄養素を摂る事も重要です。
ここで!カレントの講座で教わった最強の食べ物をご紹介します!
「バナナ」です!
バナナはセロトニンと先程上げたトリプトファン、セロトニンの生成を助けるビタミンB6やミネラル、葉酸、食物繊維等がバランス良く含まれています。
バナナなら忙しい朝や、あまり胃腸が働いていないという時でもバナナミルクにできますし、取り入れやすいかなと思います(。・∀・)
私もカレントで教わった事を生活に活かし、頑張って冬季うつを克服していきたいです!