こんにちは!利用者のT.Hです。 以前、卒業されてしまった利用者さんに写真撮影のコツを教えて頂きました。
 
撮影する点で必ず確認していることが4点あります。
 
① 背景(*テーマごとに) ② 被写体の位置、あるいは構図 ③ 光(自然光、身近にあるライト) ④ 画像加工
 
この4点を中心に撮影をしています。
 
何故、この4点が主になっているのかというと、横向きに無加工で撮影をしたあとで加工(画質、トリミングなど)がしやすくなるためだからです。
例として、私がカレントでもよくやる撮影方法をご紹介いたします。
 
 
 
先日、新商品のオリジナルキャラクターを使用したハーバリウムを被写体として使いました。
撮影前に自分がこれからどういうイメージを持って撮影したいかがポイントです。
 
 
 
 
 
ちなみに私は、カッコよく撮影をしたかったので構図が少し斜めになっております。
次に、光ですが画像の通りですが自然光は使っておらず、部屋を薄暗くして下のスタンドライトを使いました。
何枚か撮影後、写真ボケしてしまっているものは避け、しっかりと全体が綺麗に映る写真の加工をします。
 
 
 
*加工する上で実物と違うように見えてしまう場合がございますので、過度な加工は控えた方がいいのかもしれません。
 
 
皆さんの写真を撮るときに一工夫しているコツ、なにかあれば教えてください!