こんにちは、利用者のT.Sです。
 
 
私は、自分も相手の意見も大切にする考え方(アサーション・コミュニケーション)という考え方に出会ってから、コミュニケーションの考え方が楽になりました。
みなさんは、職場などで意見が対立した場面はありませんか?
以前の私は、そのような場面で、白黒ハッキリとさせることが、最善だと思っていました。
自分の情報が正しいと思い込んでしまい、ついつい押し切った言い方をする場面もありましたが、相手の意見も受容しながら、話し合いができるようになりました。
この考え方は、自分と相手のどちらか一方が正しくて、片方が間違っているというものではなく、両方が間違いではないことが前提に意見交換をすることになります。
私の感想としては、否定的な表現は使わないことも、重要だと感じました。
自分も相手の意見も大切にする考え方が習慣化できたら、理想的なコミュニケーションに近づけるかもしれませんね。