こんにちは、カレント利用者のSです。
 
 
 
春先のブログに、カレントは訓練内容が充実していると書きました。
カレントには軽作業、PC訓練があるのは勿論、VR訓練や水槽メンテナンス、最近ではハーバリウム作業が加わりました。 更に、訓練だけではなく役立つ講座もあると書きました。
講座も様々な事が学べます。 例えば先日は就活講座があり、仕事をする上で大切な事を学び、グループワークで、働く準備として何ができるかを話し合い共有しました。
 
 
 
●決まった時間に起きる ●髪型、服装、挨拶、言葉遣い等のマナーに気をつける ●栄養バランスの良い食事を摂る
 
 
 
等の自分でできる準備について学びました。 薬を飲んでいる方で、薬を飲む時間を守る、薬の副作用を知っておく等服薬管理に努めている方がいました。
これも立派な自己管理ですね。 また、働く上で、自分の性格や特性を知っておく必要があります。講座で、自己チェックシートを書きました。
 
この様に、自分の性格や考え方、対人関係、取り組み方の項目に別れた質問に、はい・いいえで答えるシートです。 このシートを書いて、自分は忘れっぽかったり、自分本位、マルチタスクが苦手、対人も苦手という結構面倒くさい人間だなって痛感しました(T_T) こういう所を含めて、カレントでの訓練を通して改善していければいいなと思います!