8月に入りましたね!利用者のH・Tです。
今はひまわりが開花や、世間では東京五輪の真最中ではありますね。頑張れ日本!
 
 
 
以前、私は他の利用者さんが訓練の最中に、「(なんだか様子がおかしい。)」と思い、すぐにスタッフに伝えに行ったことがありました。
6月~8月は特に暑いですから、個人のケアとして興奮状態(パニック状態)になりそうな時は、まず【深呼吸、落ち着く、水分補給】をしてみてください。
次に、同じ職場の人や同僚に【自分のどんな症状かを伝えた上で】助けてください、とサインを出してください。実際に精神科のデイケアでも同様なことが起こったのですが、きちんと対応できたことで事なきを得ました。  
 
 
 
カレントでは個人のケアの仕方はもちろん、その日のフィードバック時にスタッフが具体的にわかりやすく教えてくださいます。
このフィードバックをしっかり受けていれば、次に同じ様な似たようなことが起こったとしても、落ち着いて対処ができるはずです。
 
水槽メンテナンスをはじめとした他の軽作業、講座や楽しいイベントやレクリエーション……。
魅力的なプログラムの他に、セルフケアのコツも学ぶことができるカレントへ、是非お越しください。(^^)