こんにちは。カレントスタッフです。
今回は、カレントのPC訓練でよくいただくご質問
「PC経験者ってどれくらいのスキルレベルなんですか?」
という内容についてお話ししていこうと思います。
以前のPCスキルの考え方
少し前の一般的なPCスキルの基準としては、次のような内容が挙げられる事が多かったのです。
- Wordで文書を作成し、フォントや文字の配置調整ができる
- Excelでセルに入力し、四則演算やオートSUMといった基本関数が使える
- グラフ作成ができる
このような基本スキルがあれば、「PCができる」と概ね評価されることが多かったような感覚ですね。
(年代とキャリアによって少し変わるかもですが…)
現代のPCスキル事情
しかし、最近ではPCやスマートフォンなどのデバイスが広く普及し、PCができる=すごいという図式は薄れつつあります。
求人票を見ても、PCスキルの要求内容は業界や職種によって異なるため、単に基本操作ができるだけでは不十分なことも多いです。
たとえば、事務職ではExcelでの高度なデータ分析やピボットテーブルが求められることもあれば、デザイン系では画像編集ソフトの使用が必須となるなど、スキルの幅が非常に広がっています。
業界によって「普通」は様変わりするのですね。
カレントのPC訓練プログラム
目標に応じた個別プラン
カレントでは、利用者さんそれぞれの目標に合わせたスキルアッププランを提供しています。
利用開始時に目標を立て、その目標に向けて段階的にスキルを向上させていきます。
基本操作から応用まで、テキストを使った学習だけでなく、実践的な内容にも取り組むことができます。
実践的なPC講座も実施!
さらに、月に1回程度、応用レベルのPC講座を開催しています。
たとえば、最近の講座では「知っておくと便利なExcel関数」をメンバーが持ち寄り、発表し合う場を設けました。
こうした取り組みは、現場で何かあった時に役立つ(かもしれない!)スキルの習得につながります。
何より知らない事を知れるのは楽しいものです(∩´∀`)∩
体験も随時受付中!
PCスキルに自信がない方でも安心して学べるよう、カレントでは初心者から経験者まで幅広くサポートしています。
体験も可能なので、ぜひお気軽に見学や体験にお越しください!